メニュー

在宅療養

最後まで住み慣れた自宅で自分らしく過ごせるよう
様々な専門職がチームで在宅での生活を支えます。

地域包括支援センター

支援を必要とする方々が住み慣れたまちで安心して暮らしていくために、 必要な援助・支援を行う地域の総合相談窓口です。

越谷市地域包括
支援センター
介護支援専門員

介護の知識を幅広く持った専門家で、介護サービスの利用にあたり、 高齢者と介護保険サービスをつなぐ役割を担っています。

事業所一覧
訪問診療医

病院への通院が困難な患者様に対し、医師がご自宅に定期的に訪問し、診療を行います。 ご自宅で最期まで過ごしたいと希望のある方に在宅見取りを含めた支援も行います。

越谷市医師会HP
訪問歯科医師

通院が困難な方のために歯科医師がご自宅に訪問します。 虫歯の治療だけでなく、入れ歯や口腔ケアも行います。

越谷市歯科医師会HP
訪問薬剤師

医師の処方せんをもとに、薬局の薬剤師が患者様に訪問し、薬についての説明や、飲み残しの管理を行います。 また、服用に関するご相談にも応じます。

越谷市薬剤師会HP
訪問看護師

住み慣れた在宅で「その人らしい生活」を支えるため、 ご自宅に訪問し、医療的処置を行うだけでなく、他職種との連携を担っています。

市内訪問看護ステーション一覧 冊子『こんにちは!訪問看護です』

(公益財団法人 日本訪問看護財団制作)

訪問リハビリ

自宅に訪問し、運動機能や日常生活で必要な動作・行為を維持、 向上できるように、指導などを行います。

埼玉県リハビリテーション
マップ
介護・福祉

掃除や家事支援のほか、食事介助、入浴介助、排泄介助など、身体の状態によって自力では困難なこともサポートします。

事業所一覧